2019年03月08日

インターモモチャンの成長日記・「調馬策運動」編✐

このところ雨続きだった、成田市のお天気325366[1]

今日はやっと快晴329

IMG_7269

IMG_7340

水を含んだ馬場は、まだ回復していませんが、久しぶりに青空の下で騎乗をすることができました52

IMG_7313

 

そして、生徒が騎乗をしている時間に、インターモモチャンが新たな挑戦をしていました886

それは、「調馬策運動(ちょうばさくうんどう)」59

IMG_7278

ハミに「調馬策」と言われる、長い紐を付けて行う運動のこと324

円形の馬場で行うことが多いこの運動54

一見簡単そうに見えますが、実はとても難しい3

IMG_7274

人が馬をコントロールしなくてはいけないところ、馬に振り回されて、人が中心からズレてしまったり319532

意思疎通が図れずに、馬が人に向かって威嚇してきたり104274[1]

人と馬の信頼関係がないと、難しい運動でもあります325078[1]

そんな調馬策運動にインターモモチャンが挑戦149

IMG_7285

数週間前は、突然停止してしまう場面もありましたが326802[1]

IMG_6203

今日は、綺麗な円を描いて運動ができました269720[1]

IMG_7272

1つ1つ出来ることが増えているインターモモチャン327067[1]

次は一体どんなことに挑戦するのかな887