2017年06月10日

インターライオット号が帰ってきました!!学校生産競走馬近況報告第4弾!

本校生産競走馬のインターライオット号が3カ月ぶりに学校へ帰ってきました346

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、前回の4月21日の近況報告から学校に帰って来るまでの間のライオットの様子をご紹介したいと思います57

4月21日に埼玉県にある浦和競馬場野田トレーニングセンターにある長谷川忍厩舎さんに入厩したライオット18

長谷川調教師の下で、競馬デビューに必要な調教を行ってきました886

そして、6月1日に競馬に出走する為に通らなければならない「能力試験」を受験124

能力試験(通称:能検・能試)とは、牧場から初めて競馬場に入厩した馬がレースに出走する前に必ず受けなければならない、地方競馬独自の制度です54

決められた距離を基準タイム以内でゴールすること以外にも114

ゲート内で30秒停止や、道中騎手の制御に従って走っているかなどを検査します312849

審査基準を全てクリアした馬33056が、晴れて競走馬としてデビューできるのです458

ライオットの能力試験動画はコチラ106901

(一番内側、赤の矢印がインターライオットです57)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一緒に走ってた2頭から大きく離されてしまいましたが、ライオットも懸命に走り規定タイム54.0秒ギリギリで走り切りました21

スタートも道中も大きな問題はなく、規定タイム以内で走ったライオット18

これで無事に競走馬デビューすることが出来ます458 229

このままデビューに向けて、更に調教をと思った矢先のハプニング 245921783

両前肢にソエ(管骨骨膜炎)という若馬によく見られる疾病を発症してしまい、大事を取って休養することに901

(赤い楕円で囲っている所がソエを発症している患部です)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、昨日327

金原先生と3年生の徳山くんがお迎えに行ってきました91 69

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて馬運車に乗った時と同じで、今回もなかなか馬運車に乗りこむことが出来ず・・・

金原先生と長谷川厩舎の厩務員さんになだめられながら、なんとか馬運車に乗って学校へ555 9169

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休養2日目の今日329

パドックに放牧されたライオットですが、パドックで大ハッスル894894894

立ち上がる59

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

立ち上がる5959

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

激しく前掻き783

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

汗びっしょり掻くまで、大興奮していました3

ソエの治療は、炎症を起こしている患部を冷やして痛みを取り、強い運動を避けること312863

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC_0001

デビュー戦に向けて、しっかり治してもらいましょう213008

もう1頭の学校競走馬インターラブリー号の近況報告は、また明日5

footer_btn_fb1

 

【先週の川又騎手のレース結果】

6月3日(土)  阪神競馬場

131R  キクノデア        10着

134R  ヤマニンアドルフォ    14着

136R  メイショウヒカル     2着

6月4日(日)  阪神競馬場

131R  ウインパソドブレ     5着

135R  アイビリーブ       7着

137R  サンマルメジャール    9着

1310R  洲本特別(1000万下)

ヨシオ          5着

1311R  グリーンステークス(1600万下)

セセリ          9着