2018年05月03日

今年度最初の騎乗試験!1年生「ジムカーナ」編

年間行事予定では、騎乗試験が行われる予定だった水曜日329

騎乗試験を1日延期し、船橋競馬場で行われる、かしわ記念開催日に、再び誘導馬業務のお手伝いをさせていただきました202968279564[1]

IMG_1871

乗せていただいた誘導馬はタカラブリランテ号17

今回で2回目の先導役を任された細野さんは、前回よりもリラックスした表情で競走馬を誘導することができました180938[1]

IMG_1881

そして木曜日には、今年度第1回目となる騎乗試験が行われました28

1年生にとっての最初の騎乗試験は「ジムカーナ」です57

最速でゴールした生徒が記念すべき第1回目の勝者に306302[1]

IMG_1970

IMG_2001

IMG_2105

ジムカーナは馬を前に進める、止める、障害物を避けるなどしながらコースを進む障害競走12

IMG_2004

IMG_2016

IMG_2116

今年の1年生は、乗馬経験者が多いですが、未経験で入学した生徒もそうとは思わせない勢いで馬を走らせていました216931[1]

IMG_2038

IMG_2054

なんといってもタイム勝負324067[1]

気持ちが焦ってしまい、思うようにいかない生徒も304

それでも馬と呼吸を合わせて見事全員完走することができました1

IMG_2091

IMG_2122

撮影した映像でしっかり判定し、タイムと照らし合わせった結果324558[1]

第1位は片谷さん326326[1]

IMG_1991

片谷さんは、本校入学前に地元の馬術大会で3位入賞の実績の持ち主58792[1]

本校の体験合宿に何度も参加してくれていました324558[1]

第2位は小林くん321

小林くんはJRAが主催する中学生以下の競馬イベント「ジョッキーベイビーズ」で優勝経験のある騎手課程生34

IMG_2074

流石の走行で、1番時計でしたが、スピードを意識しすぎて一時停止があいまいになってしまい、ビデオ判定の結果、5秒加算で惜しくも2位325080[1]

第3位は菅原くん326326[1]

障害3級の技能認定資格を持つ菅原くん300098

IMG_2027

スラロームで馬を上手に誘導できていました459

今回の騎乗試験で全力をだせた人、悔しい思いをした人それぞれいると思います10

その思いをまた明日からの騎乗につなげ、更に自分の未来を切り開けるようにがんばっていってほしいです199