2018年12月24日

待ちに待った仔馬の名前が決定(*^_^*)冬合宿2日目は、騎乗に体トレに忙しい1日に!

なんと、ついに、303569[1]仔馬の名前が決定いたしました303263[1]

今年4月に、本校繁殖牝馬イガノノニと、ノボジャックの間に生まれた仔馬4

名前は…『インターモモチャン』 222048[1] 牝馬らしい可愛い名前に327067[1]

IMG_3241

やんちゃ娘がどんな‘‘モモチャン‘‘に育つのか、ぜひブログをチェックして見守って頂けるとありがたいです182781[1]

IMG_3798

 

そして、昨日からスタートした冬期合宿の2日目31275[1]

昨日の雨から回復した青空の中、まずは馬房掃除からスタートです327614[1]

IMG_3644

在校生や先生のオガフォークの振りを見ていると、なんだか簡単そうに思えるのですが、いざやってみると難しいもの315584[1]

おしっこを含んだオガは、思っているより重く、持ち上げるのが大変だったり…振り方がぎこちなかったり…319532

IMG_3653

IMG_3661

慣れるまでは少し大変ですが、慣れた後はかんたん325365[1] こちらの先輩お二方は二刀流で馬房掃除をやっていました780

IMG_3659

馬房掃除が終わったら、次はお待ちかねの騎乗21

今回参加してくれた3人は、全員騎手志望ということで、まずは最初の難関・飛び乗りに挑戦293264[1]

思いっきりジャンプした後は、腕力で886

IMG_3677

IMG_3678

IMG_3679

本物の騎手みたく、スッと綺麗に飛び乗れるように、どんどん挑戦してみましょう321

馬の歩法には、常歩(なみあし)・速歩(はやあし)・駈歩(かけあし)の3つがありますが、まずは速歩で自分の姿勢と馬の姿勢を安定させて走る特訓へ69

IMG_3701

IMG_3688

馬のお腹を圧迫して動かすための脚(きゃく)や、コントロール時に大切な拳(こぶし)などなど59

IMG_3739

一頭一頭、それぞれの馬に合った動きが必要になってきます28

IMG_3693

IMG_3743

短時間の間にも、少しずつ改善することができました269720[1]

また、今日は馬房掃除・騎乗に加えて、体トレに座学に忙しい1日となりました308772[1]

IMG_3713

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

慣れない生活は大変かもしれませんが、全て『騎手』になるためには必要不可欠なこと149

寝る直前、1分でも2分でもいいので、今日の自分を振り返って、明日につなげていきましょう6