2019年10月13日

台風一過で季節外れの暑さ。人馬ともに怪我無く朝を迎えることができました!

「すばやい」という意味の名を持つ台風19号‘‘ハギビス‘‘が日本列島を襲いました。

本校は、約1か月前の台風15号による被害で苦い思いをしたので、その経験を生かし数日前から対策。

被害を最小限に抑えることができました。

そして、なにより、生徒たち、乗馬・お預かりしている競走馬 全頭が怪我無く台風を乗り越えてくれました。

学校には大きな被害がありませんでしたが、今回の台風で被害にあわれた皆さんにお見舞い申し上げます。

 

さて、台風一過の影響で、今日は季節外れの暑さに307136[1]

IMG_4451

IMG_4458

IMG_4443

IMG_4429

IMG_4438

生徒たちにとっては、体力的にキツかったかもしれませんが、素早い動きで復旧作業を終わらせ、昨日1日中馬房の中でお留守番だった馬たちの運動も行うことが出来ました320946

IMG_4449

IMG_4444

自然災害はどうしても、対策をすることでしか被害は防げませんが、この経験によって、ふだん当たり前だと思っていることは簡単に崩れ去ってしまうと、痛感しましたね304

今回の経験は教訓として、胸にしまっておきましょう59

 

さて、明日からは通常通りのスケジュールで動く予定です270990

人馬ともに、体調管理には気を配ってくださいネ147