2018年12月29日

合宿3日目!ジムカーナ競走のあとは、手入れで馬体をピカピカにしよう☆彡

合宿3日目がスタート137385[1]

「合宿3日目」と言えば何の日320550[1] そう、ジムカーナ競走の日です57

午前中の1鞍を使って、昨日のおさらいから313619[1]

IMG_4396

IMG_4378

意識するのは自分の姿勢だけではありません324

IMG_4382

発進・停止の合図の強さや、前の馬との距離、一定のスピードで走り続けること、などなど315898[1]

IMG_4379

意識すること、たくさんありすぎて目が回りそう269631[1]ですが、1つ1つ真剣に取り組むことができました59

そして、午後に行われたジムカーナ競走、合宿生の出番順は先輩たちのジャンケンで105483[1]

IMG_4451

好プレー・好タイムが続出するなか、今回優勝したのは鯛島くん&ミステリーのコンビ303263[1]

IMG_4471

IMG_4486

出番7番、最後に登場した鯛島くんは、積極的な騎乗で1位をかっさらっていきました321

ジムカーナ終了後は手入れのお時間294820[1]

IMG_4494

馬も人間と同じように、運動後は汗が冷えないように、まずは「馬着(ばちゃく)」を着せます49

御年26歳のスーパーおじいちゃん・スターは、専用の馬着も持っているんですよ113

IMG_4401

IMG_4497

さて、この時期の手入れはブラシと肢洗い69

合宿中に、自分が乗った馬を手入れするのは今日が最後なので、やり残しがないようにしっかりやってあげましょう269720[1]

IMG_4513

IMG_4516

3日間を通して、一緒に頑張ってくれたお馬さん302271[1] 可愛いところはいっぱい見つけられたかな65

3泊4日の合宿も、ついに明日が最終日783

2018年を最高の形で終われるように、最後まで気を抜かずに頑張りましょう308772[1]