2015年12月17日

師走といえば大掃除! 馬も人も気持ち良く暮らそう

年末恒例の大掃除をしました108

毎週水曜日の休馬日にしている大掃除ですが、今回は『年末の大掃除』ということで、寮、校舎、厩舎などすべての施設が磨きあげられました38

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

厩舎のなかでは屋根の梁にのぼって埃落としの真っ最中319

大掃除は普段手が届かないところまでピッカピカにします37

 

掃除中馬たちは放牧場でのんびり147

馬房に帰ったらピカピカになってるからね199

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

芝生の上ではトレーニングルームの木馬たちが放牧にでていました33

トレーニングルームがある校舎も絶賛掃除中です(^^)321

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうしているうちに今度は生徒たちの靴も放牧に4458179

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は暖かいのでいろいろと助かりました(´∇`)b84

表はもちろん裏や見えない部分まで汚れを洗い落として仕上げまで57

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

掃除って体力つかいますねヽ( ̄ロ ̄;)ノ304 でもそのおかげで321

 

ワックスをかけた床が輝いている57床だけでなくどこもかしこも新築の輝き346

素晴らしい202 57

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

隅々まで掃除するのは労力がいりますが、終わったときの清々しさは他にはかえられません59

大変だったぶんこれからも大事に長く使っていけるはず~57 57

 みんなでこれからもキープしていこうp( ̄0 ̄)/38