2019年11月11日

正しい着せ方を学んで、人も馬もしっかり防寒対策!

11月に入り、一気に冷え込むようになりましたね318952

まず馬房掃除から1日がスタートする生徒たち209434

1日中動きまわっているからか、「寒くないの310494」と思わず口に出してしまうほど、軽装の生徒も中にはいますが326795

IMG_5312

徐々に防寒対策を始める季節になりました316743[1]

運動後の汗を冷やさないために使われるこの‘‘馬着‘‘(ばちゃく)315779[1]

IMG_5360

正しい着せ方・脱がせ方・たたみ方を、1・2年生が馬着実習の授業を通して練習していました59

IMG_5347

IMG_5356

IMG_5358

1年生だけではなく、先輩になって動きに慣れや余裕が出てきた2年生も一緒に挑戦140074[1]

IMG_5351

IMG_5357

正しい方法を学ぶことで、同時に人馬の安全も守られます269720

ますます寒さが厳しくなるこれからの時期、事故が起きないよう、実習で学んだことを忘れないようにね320946

IMG_5355