2016年04月27日

走路レッスン! 将来につながる騎乗

高校課程の3年生が走路での騎乗レッスンをしています36

IMG_3934_R

1頭だけの単走とちがい、複数の馬で隊列をつくる騎乗は他の人馬にも気を配ります31

IMG_3927_R

他の馬の影響をうけながらもそれぞれが目標のある運動をしています22

IMG_3924_R

次は2年生たちの騎乗の番です57

IMG_3942_R

本格的に走路での騎乗がはじまった2年生たち28

走路騎乗ビギナーな彼ら160

騎乗者の思いとは裏腹に馬がひっかかる(制御がきかずに走る状態)ことも12

「ヤバそうだったら『ヤバい』って言うから気をつけて304

IMG_3946_R

堅く握手を交わしてから走路に入ります57

騎乗を終えた角山くんが、2年生の騎乗を見学しつつその様子を紹介してくれています1

IMG_3954_R IMG_3955_R

2年生は馬間隔をあけた単走を練習しています31

馬同士の間隔が離れているので、前の馬を追いかけたがるなど影響しあうことは少ないです33

IMG_3957_R

IMG_3978_R

IMG_3979_R

IMG_3958_R

しかし走る速度の調整や思い通りに自分の騎乗馬をコントロールできない、ということが起こると前の馬との間合いがどんどん詰まり・・・69

IMG_3965_R

他馬が影響されることも465

IMG_3966_R

「まわりがひっかかるのもドキドキするけど、自分の乗っている馬がそういう状態にならないかがすごくハラハラします448

他の人馬をまきこむことにもつながるので300

IMG_3971_R

IMG_3968_R

騎乗の中で人馬を思いやる気持ちと責任感が育ちます22

これから馬から人から自分から、たくさんの経験の中で技術と感覚をつかんでいくことでしょう321

 

2年生の騎乗をみつめる3年生たち24

人の騎乗や馬の様子を見て分析することで目が養われ、自分の騎乗へつながることも多いです30

IMG_3988_R

明日から3年生の中から2名が最高学年となって初の牧場研修にむかいます28

表情がすっかり大人っぽくなったものです(*^^*)323

IMG_3982_R

3年生も走路でたくさんのことを経験してきました36

研修先の牧場で将来につながる体験を積んでほしいと思います1

IMG_3989_R

日々の出来事を未来につなげよう321