2015年11月30日

馬の仕事の基本の「き」 朝の馬房掃除

馬の仕事の基本の「き」となる朝の馬房掃除の様子を紹介します326

IMG_4517_R

走りながら一輪車を押す内藤くん、汚れたおがくずやボロ(糞)を捨てるために馬房とトラックを何往復もしています69

汚れた部分を捨てたあとは新しいきれいなおがくずを馬房にたします321

IMG_4532_R

たくさんの馬房を短時間で掃除するために移動はすばやく57まわりの様子をみながら動きます329

IMG_4527_R

「最初はおがくずを振るう(選り分ける)ので精一杯でしたけど、今は馬の特徴も覚えてきてボロやおしっこ、馬房の状態からいろいろと考えるようになってきました38

IMG_4518_R

ルーティンワークになりそうになる毎日の作業もほんの少し意識をもつことで大きな差がついてきます49

 

おがくず馬房の掃除と並行して競走馬の寝わらあげも行います69

牧場研修をひかえた高校2年生と1年課程の生徒が掃除にあたっていました24

IMG_4519_R

汚れた「わら」はまとめてトラックに積み上げます59

積み上げるのも下ろすのも、とっても体力がいります108108

IMG_4524_R

エサ桶洗い、水がたっぷり入った重~い水桶をきれいになった馬房へと運ぶなどなど・・・305304

次の授業がはじまる前までにすべてを完了させるため、慌ただしく時間はすぎていきました38

IMG_4529_R

 

一時間目が始まった頃、きれいになった馬房では・・・・・・34

 

スッキリさっぱりのふとん(おがくず)を馬たちが満喫していました346

IMG_4520_R

タカラスター321はぁ~~気持ちいい~~~321

ハクバノデンセツも、アブソリュートも、リラックスタイムを過ごしています147

馬房掃除は衛生や健康面だけでなく、馬の気持ちにも大きく影響しているんですね10

IMG_4551_R

IMG_4552_R

馬がいるところに馬房掃除あり57馬の健康管理の基本のひとつ、とても大切です 38

 

横になって休む馬の姿もかわいいですね202・・・写真を撮られて非常に迷惑そうな瞳をかえされていますが304

休んでいる馬は邪魔をしないようにそっとしておいてあげてください(特に私かな)303