2017年04月12日

29年度の授業スタート! 馬を扱う授業が始まりました!

新入生の新生活に合わせるかのように、月曜日に学校の桜が開花しました445

IMG_6272

入学して3日経った新入生はというと58

馬房掃除に40 41

IMG_6300

馬の扱い方や体力トレーニングの学科123 124

IMG_6274

などなど、この1週間は馬を扱う上で基本となる事を集中的に学ぶ期間114

聞き慣れない用語や慣れないことばかりで、覚えることがいっぱい68

頭の中を整理しながら、覚えていきましょう51

そして一昨日から、実際に馬を使った実技が始りました897

IMG_6193

馬を触る前に昌良先生が言う説明や注意事項は、とても大事なことです54

人も馬もケガしないためにも、ちゃんと聞きましょう70

一昨日は曳き馬の仕方を学びましたapani4b9eb35f0f174

IMG_6269

初めて馬を使った授業なので、緊張しながらもストロングロビン号を曳いていく遠藤さん785

IMG_6213

高倉くんは行く方向をしっかり見ながら、ドーベル号を曳いていきます50

IMG_6220

村尾くん57

足元ばかり見ていると、馬が暴れた時など落ち着いて対処できませんよ177572

大雨だった昨日333

馬に乗る為に必要な馬装練習をしました30 32

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

分からないことは、その場で近くにいる先輩に質問f748

分からないまま319532にせずに、しっかり覚えましょう5

去年どのように教わったかを思い出しながら、教えていく2年生の姿にこの1年間の成長を感じます59

 

 

IMG_6182

IMG_6286

3年生4名、2年生5名、1年生13名の総勢22名の生徒7

22名がどのようにこの1年間成長するのか楽しみです4

 

ある日、1年生が一生懸命馬房掃除をしている時に厩舎を覗いたら312849

IMG_6309

白毛一族のハクバノスケ17がお爺ちゃんのハクホウクン17と仲良くじゃれ合っていました346

 

 

4月8日(土)  阪神競馬場

132R  3歳未勝利

ファイトエルフ         4着

136R  3歳500万

ダイシンクイント        13着

137R  4歳上500万

ウインソワレ          15着

4月9日(日)  阪神競馬場

136R  4歳上500万

マヤノブリリアント       12着

1312R  4歳上1000万

オンザロックス         8着