2014年11月13日

馬の学校「体育祭」の後半戦!!

昨日の体育祭ブログの後半です124

 

午後の競技は競走鞍での走路速歩競走571年生は軽速歩で走路を1周します36

スタートの際に変顔を披露!?ということでみんな堂々とだったり、はにかんだりしながらスタートを切りました133

IMG_5319

IMG_5336

タイム競走なので馬を急がせたい所ですが、駆歩を出してしまうとペナルティの秒数が加算されてしまいます114

みんな馬の雰囲気をみながらゴールまで自分にできる最高の軽速歩をすべく、頑張りました(゚∀゚ )321

IMG_5315

 

 

次の第5競技は2・3年生による走路基準タイム競走です12

それぞれの学年で決められた秒数を目指して馬を走らせ、周ごとのタイム誤差が少ない人が勝者となります57

IMG_5395

タイム感覚を問われるのはもちろん、騎乗馬は抽選で決定されたので、馬を自分の理想通りに走らせることができるかどうかが見所でもあります322

IMG_5358

見学している生徒は「あれは速いんじゃない?」など言い合っていました1

目でスピード感覚を感じ取れるようになっているんですね132

IMG_5369

感覚と技術を試す難しい競技でしたが、基準タイムに0.00秒キッカリまで合わせた生徒も現れました57

や~る~~~~(*゚∀゚艸)59321

 

 

最後は体育祭のオオトリの王道、リレーです327

しかも普段は馬たちが走っている走路を使用した、「走路リレー」49

馬場は「重」から「稍重」にかわり、ダートを走るにはもってこいの馬場条件が、キタ━(゚∀゚)━5757

IMG_5408

IMG_5405

みんな相当足が速いですが、思いがけない生徒が爆発的な末脚を披露したりと、ビックリな展開の賑やかなリレーとなりました319

IMG_5415

勝ったのは2・3年生チームでした422ハンデが足りなかったかも(^_^;58

 

IMG_5430

 

 

さて、今回の体育祭で勝者の証、帽子のキャップに星をもらったのは・・・323

中川くん452

IMG_5285

そして池田くんでした452おめでとうーっヽ(´▽`)/228

IMG_5451

 

表彰のあとは恒例のおでん会106

今日の競技をビデオで確認しつつ、お腹いっぱいおでんを堪能しました346

IMG_5459

たくさん美味しくいただいたあとは最後の勝負の時、・・・じゃんけんタイム57

からしおでんを回避すべく、気合いのじゃんけんが続きますι(`ロ´)ノ126

IMG_5481

2・3年生は経験者なので特にテンションがハイに59部屋が暑い~126

IMG_5475

辛いものは横に流す作戦は・・・失敗しちゃいました179

IMG_5504

熱狂のおでんナイトのなか、体育祭は幕を閉じました323

IMG_5521

 

全学年がすべての競技、イベントで頑張りましたね4957

みんな入学当初に比べ体も心もたくましく、気概のある若者たちに育っていると感じました24

 

今後2・3年生は初めて、または次の職場研修に向かい、生徒たちはそれぞれのステージで新しい経験を積んでいきます22

そのステージが学校でも研修先であっても、いろいろな経験を獲得して将来の財産にしましょう130