2023年09月28日

「いつか」のための災害訓練!いざという時のために備えておきましょう!

今年もやってきました、災害訓練

停電・断水のライフラインが止まった状況を想定して、電気と水道をストップし施設管理と馬の管理(競走馬は通常通り)します

学校の水道は井戸水をくみ上げたものなので、停電してしまうと蛇口をひねっても、いつものように水は出てきません

そのため、水道から発電機で水をくむ班、人数分の昼食を分ける班、施設の復旧作業を行う班の3班に分かれました

 

施設の復旧作業として馬房や柵の破損を班内で協力し、修繕しました

馬場から木を集め、火を起こした後は…昼食用の焼き芋!今年もご近所の農家の方からサツマイモをいただきました

一通り作業が終わったら、お昼ご飯の時間です

準備してくれた非常食と、いただいた焼き芋を美味しくいただきました

災害訓練を通して、停電・断水を想定した生活は不便に思った生徒も中にはいるでしょう、蛇口をひねったら水が出るなど、当たり前に今生活できていることに感謝して生活していきましょう

そして、もしものことがあったら今日のことを思い出し、落ち着いて行動しまししょう