2015年04月15日

はじめてのお外! 親子で初放牧

雨雲の合間をぬって、仔馬にとっての初放牧をおこないました13

追う母馬ハナコ、その先を走る仔馬・・・69

IMG_3687

一見ハナコが追いまわしているようにもみえますが・・・、逆です322

走る仔馬を母が必死で追いかけている図です425

 

馬房以外の外の世界にはじめは固まっていた仔馬でしたが、はしゃぎながら長い足を本能のままに自由に動かして走りはじめました69

IMG_3708

IMG_3711

ハナコはとても元気いっぱいの仔馬にハラハラしたようで、低い声でなだめながら慌てて追いかけていきます425

「そんなに走ったら危ないわよ」とでも言っているかのようです1

 

馬房の中でハナコのまわりを跳び回っていた仔馬、生まれてから1週間もたたないうちにここまで体を動かして走れるようになりました12

産後数日で走れるほど子供が大きくなるまでお腹の中に仔馬を入れている母馬は偉大ですね321

IMG_3713

 

IMG_3696

授乳で落ち着いたかと思いきや463

一息ついて草を食べだしたときにまた・・・・・・303

IMG_3716

「あ、ちょっと待っ・・・304

まったく落ち着けないハナコ179だいぶ過保護なようです1

 

連れ帰る時に仔馬にムクチ(顔にはめる布製の綱)をつけました322

IMG_3721

仔馬用ですがまだブカブカで大きいですね178

日に日に体も顔も大きくなってきているので、もう少しすればピッタリのサイズになると思います59

 

IMG_3724

初仔の娘を溺愛するハナコにたっぷり可愛がられつつ、仔馬はスクスク育っていますよ346

早くのびのびと良いお天気のもとで放牧する姿がみたいですね1

走る仔馬 走る母馬 1週目の仔馬の様子はコチラから430