2014年12月19日

今年最後の騎乗試験でみんなの成長が見えました

2014年最後の騎乗試験が行われました232

 

1年生の試験はクロスバー障害の飛越です322

普段の練習ではクロス障害だけでなく垂直(並行にかけた)障害も跳んでいるせいか、果敢に攻めてゴールを目指していました108

IMG_7033

 

IMG_7044

 

IMG_7075

失権(途中退場)なく全員が完走49

技術もそうですが、どの生徒も以前に比べてしりごみすることなく、大胆に馬の上にいられるようになりました178

IMG_7053

 

IMG_7068

 

IMG_7086

何事に対しても前向きで思い切りがよい姿が常に見られ、目覚ましい成長を感じます5957

 

 

正午は2・3年生の走路試験です69

上級生たちは準備運動中に感じた馬の調子から必要な運動、気合い乗りを調整している姿がみられました132

さすがですね321

IMG_7114

 

IMG_7140

今回も規定タイムに合わせて馬を走らせていきます33

風を切りながら体で覚えたスピード感覚はなかなかのもので、ほとんどの生徒がほぼタイム通りに馬を走らせてきました199

IMG_7148

 

IMG_7112

 

IMG_7153

 

IMG_7159

自分で決めたタイム通りの走行をクリアできたら、次は別の目標や課題に向けてレベルアップしよう346

 

試験終了後33

「もっと前に出していればよかったな~」「悔しい~」「結構落ち着いてできた」など、生徒からの感想戦がはじまります319

IMG_7093

IMG_7172

自分の騎乗を見直し、何が悪かったのか・良かったかを考えることで、考える力の大切さと今何が必要かが少しずつわかるようになります4957

 

走路試験を採点した元ジョッキーの金原先生28

「みんなかなり良いタイムが出せてたよ178特に3年生はさすがだったね55

IMG_7173

学校の走路のほかに全国各地の研修先での貴重な経験が大きく活かされているようです36

 

 

さて、今回の各騎乗試験の1位は・・・・・・

 

クロスバー障害の1位は濱田くんとハクバノデンセツ号でした、おめでとう~22957

IMG_7070

 

2・3年生の走路試験の1位は・・・・・・

 

3年生の田口くんとグランデラバー号でした、おめでとう~22957

IMG_7154

 

さあ、今年度の騎乗試験は3月の1回を残すのみとなりました425

3年生や卒業を控えた生徒たちにとっては学校生活のしめくくり133

今日の騎乗を振りかえって、ラストの1位を目指そう5757