2021年06月06日

令和3年度、第2回騎乗試験が行われました!

気持ちの良い快晴に恵まれた6月1日に、今年度第2回目の騎乗試験が行われました

今回は、1年生と2,3年生に分かれての部班運動

部班運動とは、指導者の号令に従い複数の人馬を同時に運動させることを指します

前の馬との距離、号令に従い確実に馬を動かすために細かな制御が必要になり、中々難しいのが部班運動です

1年生の部班で見事1位に輝いたのは、高校課程1年生の田中さん&シロクニのコンビ

並足、速歩、駈足共に良い姿勢をキープ出来たのが、結果に出ましたね

2位は、高校課程1年生の伊佐地さん&ボレロ

しっかりと扶助が使えるようになってきました

3位は、高校課程1年生の小林さん&シロクニ

前回の騎乗試験よりも、姿勢が改善されて良い結果に繋がりました

そして、2,3年生の部班では、高校課程2年生の山下くん&ストロングロビンのコンビが優勝

姿勢、扶助、馬のバランス共に前後の馬の影響を受けることなく、安定した運動が出来ていました

そして、2位は同率がなんと3名

高校課程2年生の矢野くん&ストロングロビン

障害で鍛えられた2ポイント姿勢が上手でした

高校課程2年生の椿くん&キングアスリート

長身を活かした騎乗姿勢の良さが高得点を獲得しました

高校課程2年生の倉島さん&キングアスリート

的確な扶助が良い運動に結び付いた結果となりました

練習で出来ないことは、本番では出来ません

この結果に満足せず、次回の騎乗試験や競技会に向けて更なるステップアップに励みましょう