2023年04月04日

新入生授業初日~2日目!曳き馬、馬装実習に取り組んでいます!

入学式を終え、新しいユニホームに身を包んだ新入生が、馬を扱う基礎となる曳き馬、馬装実習を行いました

天気も良く、馬場の状態も良いなかで曳き馬を行うことが出来ました

馬と同じペースで歩きながらコントロールするのが大変そうでしたが、無事に終えることが出来ました

今後、馬に乗る上で必ず必要になる馬装も、全員で取り組みました

馬の様子や馬体を確認しながらブラシ掛け

その後、順番、注意点を意識しながら鞍を付けます

そして、馬をコントロールする上で1番大切な頭絡

これが最初はなかなか付けるのが難しいのですが先輩のアドバイスを聞きながら一生懸命がんばりました

曳き馬、馬装と覚えること注意することが多いと思いますが、今日の内容をしっかりおさらいして今週末にある馬装テストに備えましょう