2021年07月22日

早朝5時から授業開始!今年度も夏時間がスタート!!

今年度も7月20日から夏時間が始まりました

まだ太陽の上りきってない早朝5時から騎乗&馬房掃除が始まります

この時間は涼しいですが、馬たちも運動後は汗びっしょり

顔からお水をかけてもらい汗を流してもらうと、馬たちもさっぱり気持ちが良いようです

騎乗組と作業組で入れ替わりながら、厩舎作業も進めていきます

この時期は、人間同様に馬もかなりの水を摂取するので、こまめに飲み水を確認します

因みに、運動量や年齢で多少の差はありますが、夏場は約60~80ℓ程の水を摂取するんですよ

生徒たちも朝食を終えた後は、担当馬のケアや厩舎の作業を進めていきます

今日は、作業の合間に洗い場前で高校課程2年生の椿くんと山下くんを発見

砂ぼこりで道具や厩舎が汚れてしまわないように水を撒いてくれていました

午前11時から15時まで長めのお昼休憩の後は、午後の飼い付けと作業

騎手班は体力トレーニングに励みました

暑い日が続き、まだサマータイムに慣れない部分もあると思いますが、体調に気を付けて頑張りましょう