2015年10月03日

競走馬の牧場では必須!フォークを使ったワラ馬房掃除(寝ワラあげ)の実習

厩務員、牧場就職を目指している1年課程生のワラ馬房掃除(寝ワラあげ)の実習がはじまりました108

IMG_2034

今まではおがくずでできた乗用馬たちの馬房を掃除していました38

競走馬の牧場では「寝ワラ」といって馬房に通気性の良い稲ワラや麦稈を使っています33

インターアクションでの学校生活も半年を過ぎて、就職に向けて現場に近い実習が始まりました449

IMG_2038

おがくず用のフォークからワラ用の農業用フォークに持ち替えての感想は58

「思ったようにワラがとれなくて難しいです319 時間がかかってあせります・・・304

汚れた寝ワラやボロ(糞)を馬房の外にだして、使えるきれいなワラと選り分けます322

IMG_2050

この選り分けとフォークの使い方、ワラの移動に慣れるまでが一苦労304

これはどっちなんだ(捨てるべきか残すべきか)(;´Д`)58 うまくワラが取れないぞ(´Д`;)58

と、ワラ馬房掃除はもどかしい思いを繰り返しながら上達していきます179

IMG_2047

ワラ馬房掃除は牧場仕事の基本中の基本132

いかに効率よく作業できるかは重要で牧場全体の業務スピードが変わってきます54

競走馬がいる牧場では必須の作業、コツをおぼえて道具とワラの感覚を身につけよう49 57