2022年01月04日

第3回冬期体験合宿がスタート!馬が好きな気持ちをしっかり表しましょう!!

昨日から始まった、第3回冬期体験合宿

1日目は曳き馬実習

担当の馬の取り扱いや、曳き馬の仕方を先輩たちに教えてもらいます

みんな上手に曳けました

2日目から合宿の大目玉・騎乗があります

1番最初にチャレンジしてもらうのは、飛び乗りです

成功したときの達成感を味わえるように頑張りましょう

準備が出来たらまず軽速歩

一生懸命馬に自分の思いを、伝える合宿生たち

その思いに応え、馬たちも頑張ってくれます

初心者の合宿生たちは、先輩が曳き綱を持っている状態でスタートしましたが、あっという間にサポートなしでも速歩が出来るように

経験者の合宿生は障害飛越のレッスン

お昼休みを挟み、午後は手入れ実習

馬の脚は、第2の心臓と言われるほど、とてもデリケートな部分

洗い残しや拭き残しが無いようにね

ブラッシングは血行促進、コミュニケーションの役割もあるので、馬が嫌がる部分・気持ちよさそうな部分を、やりながら見つけてあげましょう

慣れないことの連続で疲れていると思いますが、残り2日間頑張りましょう