2023年08月22日

第4回夏期合宿3日目!人馬一体でジムカーナ競争!!

夏期体験合宿3日目の本日も早朝から馬房掃除から1日が始まりました

そして、今日の騎乗は合宿恒例のジムカーナ競争を行いました

まずは、自分たちで馬を出してきて馬装開始

先輩に見守られながら、しっかり馬装が出来ました

馬場に向かい、いよいよジムカーナスタート

のその前に、最初は常歩、速足と人馬共に身体をほぐしながら準備運動を行います

3日目で、速足も上手になってきました

経験者の子は別レッスンで障害飛越を行いました

昨日よい長いコースを回りましたが無事にゴールを切ることが出来ました

ウォーミングアップが終わり、遂にジムカーナ競争がスタート

ジムカーナは、細かな制御が必要になり、自分がどの程度馬を操作できるかの目安になるので、とても良い練習になります

競技形式で行われたジムカーナは、少しハラハラドキドキ感があり、いい刺激になったのではないでしょうか

騎乗後は馬の手入れ実習です

休憩を挟んで、午後3時からは夕作業と騎手志望の参加者は体力トレーニングをに参加

今日も1日、暑い中の騎乗や作業共に頑張りました

この合宿での経験が、着実に身になってくれたら嬉しいと思います