2015年11月03日

第5回騎乗試験が行われました!

今年5回目になる騎乗試験が行われました14

まずは走路騎乗の試験、生徒自身が申告したタイム通りに馬を走らせます33

この日は強い雨が吹き付けいつもよりテンションがあがっている馬もいましたが、うまくいなしながら走らせています22

PIC_0148

評価は秒数以外に騎手の姿勢、コース取り、運動としての馬の動きなども審査していきます132

PIC_0151

普段の騎乗以外にもトレーニングルームの木馬を使って練習している生徒は、前回の騎乗試験と比べて特に評価が高かったようです49

PIC_0152

 

午後は全国乗馬振興協会の馬場3級を高校課程の1年生たちが騎乗しました31

IMG_2983

こちらは全体的に馬を動かす力が足りず、思うような経路を踏めず・・304

IMG_2974

IMG_3019

課題の残る結果となった1年生、自分自身にムチを入れなおしましょう28

 

馬場の後は障害飛越。2・3年生と競技会出場予定の1年生が出場しました321

IMG_3077

ハナコは出産後初の障害コース、久しぶりの復帰戦となります12

IMG_3068

障害の高さに対してかなりハイジャンプをみせテン乗りの騎手を翻弄したハナコ179、障害物に対する集中力の高さをみせました59

IMG_3075

IMG_3065

2・3年生は危なげない走行をみせ、コンタクトをとりながらよく馬を動かせており良い評価をもらえていました49

繊細な馬のコントロールを準備運動の段階からよく調整できていました33

IMG_3040

 

今日は朝からかなり冷え込み、なおかつ午前中は大降りの雨となり厳しい条件下の試験となりました85

試験終了後は真っ先に馬を手入れ39体が冷えないようにシャワーやヒーターを使いながら、ペアで素早く濡れた馬体をふき取っていきます304

いつもお世話をしている馬が、自分達に騎乗の技術や経験、課題を与えてくれていることに感謝です42

PIC_0141

今回の騎乗試験の各種目での1位はfooter_btn_fb で確認してみてくださいね346 321