2016年06月27日

雨に備えて丸馬場にシートをかけました

明日の雨に備えて丸馬場にシートをかけました333

IMG_7670_R

関東は大して雨が降りませんが梅雨が続いています332

馬が運動をする馬場が雨でぬかるむと、蹄のコンディションの悪化や落鉄、つまずきやすくなったりと運動にもいい影響がありません1268

水を含んだ馬場での運動は砂の厚みや傾斜も不均一になりやすいので、管理に気を使います300

IMG_7677_R

ということで一番コンパクトな馬場、丸馬場に雨除けのシートをみんなでかけます108

シートの位置を調整します40 中心にいて指示を出すのは木戸ちゃんです24

IMG_7674_R

木戸ちゃんを中心に渦が・・・222248 魔法使いの弟子みたいになってます15227179

IMG_7678_R

「もっとこっち54」「もうちょっとあっち55

IMG_7679_R

 「あ、やっぱそっち323

IMG_7676_R

「はっきりして~68」 「ストップとか言ってよ 57

IMG_7681_R

新米指揮官、 指導される179

IMG_7684_R

シートかけは 声掛けや協力しあう姿勢が表れる様々な場面のなかのひとつ24

少人数だと大変な作業ですが、準備をし始めると声を掛け合いながら人が集まってきます329329

みんなで使う大切な馬場、大事に管理していこう321