2015年01月04日

馬に飛び乗ってみよう

合宿2日目、騎乗練習が始まりました57まずは馬への「飛び乗り」かたを教わります31

IMG_8152

すばやく馬の背中へと移ることができる「飛び乗り」321

馬への競負担が少ないので、競馬・乗馬問わず、とても役立つ技です49

IMG_8150

コツをつかむまでがなかなか難しいのですが、できる限りのジャンプで飛び乗りに挑戦してくれました59

馬の上にいくのは意外と大変だったかも5758

IMG_8154

 

今日は並歩から軽速歩までを2レッスンしました36

IMG_8165

とても大きな動きではありませんが、下半身の筋肉が特に使われているのが分かったと思います26

IMG_8166

自分の馬への合図、馬が現わしてくれる反応を確かめながら、明日も色々な発見ができるといいですね1

IMG_8167

騎乗以外にも合宿生さんたちは乗用馬のエサづくりや作業を経験しました38

IMG_8176

IMG_8181

IMG_8191

騎乗の時間はあっという間ですが、馬たちの生活を管理する厩舎環境整備はたくさんあり大変だったかと思います68

いろんな大変さやおもしろさを知って、馬をさらに身近に知ってほしいです323