2017年08月05日

馬の学校の夏休みは交替制! お休み前の引き継ぎは正確に!!

7月20日から2週間の夏休み8153を故郷で過ごした生徒が、2日に帰ってきました139127

IMG_1701

久々の全員集合48692 賑やかです321

IMG_1702

夏休みだった生徒は、2週間ぶりの厩舎作業と騎乗21 41

IMG_1711

IMG_1709

IMG_1716

久々で感覚を忘れていると思っていても、身体はしっかり覚えているもの52

そう簡単に忘れません50

4月に入学した1年生にとっては、初めての長い休みはどうでしたか58

IMG_1714

本間さん「地元の牧場10に行ったり、昔からやっていた習いごとをしたり、満喫した2週間でした346

IMG_1726

力丸くん「中学校の友だちと遊んだり、地元のお祭りに行ました103697 311690

それぞれ、楽しい夏休みを満喫してきたようで、エネルギー満タン321321

明日から始まる3回目の夏期合宿での活躍に、乞うご期待48

夏休みを終えた子がいれば、昨日から夏休みを迎えた子も309107

これから夏休みを迎える生徒たちは、担当馬の引き継ぎをしていました62

IMG_1744

その馬専用の馬具や馬装30、日々のケアなど901

実際に馬を使って、今の状況の説明と確認174717

IMG_1743

伝え忘れがあったら、大変245921 304

担当者が安心して夏休みを過せるように、引き継ぐ側も真剣322

この引き継ぎは、夏休みや冬休みの時だけやっているわけではないんです54

普段の休日や研修・競技会前など、担当者が学校にいない日の前日(前々日)に必ずおこなっています21

引き継ぐ側もお願いする側も、責任重大57

担当馬以外の馬をやることで、新たな知識が増え、そこで得た知識を担当馬に活かす15

引き継ぎって、勉強の場でもあるんですね213008