2021年07月02日

馬の検温&心拍を計る実習が行われました!

昨日、7月1日に1年生は、馬の検温&心拍を図る実習が行われました

協力してくれたのは、ボレロとジーエスミステリー

本校で馬学を担当している獣医師の猪木先生の指導の下、まずは検温から

人は、脇の下で体温を測りますが、馬は肛門から水銀体温計を入れて体温を測ります

馬の平均体温は、37℃~38.3℃程

人よりも少し体温が高いので、手で触れると暖かく感じます

体温計を入れたら、時計を確認して3分

取り出した後は、素早く体温を確認しますが、水銀体温計は角度を調節しないと上手く見えないこともあり、意外と難しいんです

検温の後は、聴診器を使って心拍を計りました

馬の左脇に聴診器を当てて心臓の音と速さを確認します

年齢や運動量によって多少の差はありますが、馬の心拍数は、平均で1分間に28回~40回程

現役の競走馬だと心臓が強くなり、さらにゆっくり脈を打ったりもするんですよ

人よりもゆっくりと脈を打つので、最初は心音が聞きとりづらく、難しい表情を浮かべる生徒もいましたが、全員が無事に心拍を確認することが出来ました

検温も心拍を確認することも、馬の仕事に携わる上でとても重要になります

時間のある時は、それぞれ手順をおさらいしておきましょう