2024年07月11日

馬学実習「投薬」を学んで、馬の健康を維持しよう!!

今日は、1,2年生の馬学実習が行われました

今回は、「投薬」を学びました

駆虫(体内の寄生虫を駆除すること)をするときなどに必要な技術

猪木先生「これが出来ないやつは使えないって言われるぞ~」

就職して困らないようにしっかりやり方を覚えておきましょう

まずは片手で無口をつかみ、口角から注射器をいれて口の中をゆすぎます

次は薬(今回は水ですが)を飲ませてみましょう

今回は水だったので素直に飲んでくれましたが、実際に薬となると掃き出そうとする馬がほとんど

そんな時は、こうします

注射器の先をのどのほうに向け、注入したら頭をあげてしっかりごっくんさせます

寄生虫腸内に溜まっていると、瘦せてしまったり、命にかかわる症状につながります

馬の健康維持のためにも行われる「投薬」を学んだ生徒たち

駆虫以外にも日々の管理で寄生虫を防ぐことができます

これから暑い日が続きますが、馬の健康維持や自分たちの体調管理も忘れずにしていきましょう