2026年06月23日

馬学実習~投薬の練習をしてみよう~

先日、1~2年生で馬学実習を行いました!

今回学ぶのは投薬(駆虫薬)

猪木先生の説明を受け、いざ実践!

1年生が初めての投薬ということもあり、今回は実際の薬ではなく水で練習

保定に苦戦する姿も見られましたが、何事も経験です

どんどんチャレンジしていきましょう!

先輩たちは慣れた手つきで投薬し、1年生の良いお手本となってくれました

駆虫薬は体内の寄生虫を駆除する役割をはたしてくれます

寄生虫が腸内に溜まると、瘦せてしまったり命に関わる疾患につながる場合もあります

病気を防ぐためにも投薬方法をしっかり身につけて健康維持に役立てていきましょう!