2021年05月03日

GW体験合宿2日目!!朝から学校生活の1日を体験しました!

体験合宿2日目は、馬房掃除と体力トレーニングから始まりました

騎手志望の合宿参加者は、在校生の騎手班と合流し、騎手受験対策の体力トレーニング

騎手志望ではない参加者は、馬が暮らす馬房の掃除を頑張りました

どちらも真剣に取り組み、朝から良い汗を流しました

そして、待ちに待った騎乗の時間です

まずは飛び乗りから

みんな果敢に飛びつき、見事成功した参加者も

初めて馬に跨ると話してくれた男の子2名は、緊張した表情でしたが、速歩で運動することが出来ました

乗馬経験のある女の子は、先輩の補助なしでリズムよく速歩

合宿参加経験者も程よい緊張感を保ちながら運動が出来ました

騎乗の後は、馬の手入れです

馬場の砂がついて汚れてしまった脚を水洗いします

脚は馬にとって第2の心臓と言われるので、丁寧に扱うことが大切です

身体は、汗を拭きとり、よくブラシ掛けをします

最後に顔を拭きますが、この馬のうっとりした表情がとっても可愛いです

馬も顔を拭かれるのは気持ちが良いようですね

今日の騎乗を振り返り、最終日となる明日の騎乗もより良いものになると良いですね

しっかり休んで明日も頑張りましょう