2021年08月24日

夏期体験合宿3日目!馬の学校ならではの体験が沢山あります!!

夏期体験合宿、3日目が始まりました

楽しい時間ほど速く過ぎてしまいますね

さて、3日目の今日はジムカーナが行われました

回を重ねるごとに、軽速歩が上手くなっています

経験がある合宿生や、初めて挑戦した合宿生も、最後まで諦めずに頑張っていました

いざ、ジムカーナ本番

巻き乗りの途中で速歩が止まってしまったり、スラロームで支柱にぶつかりそうになる場面も見られましたが

それでも、みんなゴールまで丁寧な走行をしてくれました

そんな戦いの後は、手入れ実習

脚は馬にとって第2の心臓と言われています

馬の世話をするには、愛情と責任が欠かせません

手入れ実習を終えたら、獣医師の猪木先生による学科授業

馬の歴史や、馬を使ったことわざなど

全員、真剣に聞いて知識を増やしていました

長いお昼休みを挟んだ後は、午後の作業

夕方馬に食べさせるためにふやかしたヘイキューブとビートパルプを分けたり、ウォーキングマシンの掃き掃除

先輩達にやり方のコツを教わりながら一生懸命行っていました

身体の疲れが溜まり、大変だとは思いますが明日も朝5時集合です

最後まで気を引き締めて、怪我無く終われるようにしましょう