2016年01月12日

白毛の牡馬、「ハクバノイデンシの14」の順致騎乗(前編)

白毛の牡馬、「ハクバノイデンシの14」の順致騎乗の様子(前編)です13

 

前回のブログでは鞍をつけてドライビングをする場面を紹介しました55

ドライビングに慣れた頃、今度は人が乗ることを覚えさせていきます36

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とはいえ突然乗ると当然びっくり大暴れ37になってしまうので、腹ばいになって重みを感じさせながら歩かせます14

さらに数日かけてそれに慣れた頃、そっと馬にまたがります448

馬が騎乗に恐怖を覚えないよう、人の存在をアピールしながら馬の邪魔をしないように細心の注意をはらう瞬間です36

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1歳時はやんちゃだったハクバノイデンシ14、順致がはじまってからは素直な頑張り屋さんに進化しました179321

 

下馬するときも、馬上で何度も乗り降りの仕草を繰り返して人の動きを覚えさせています319

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるで体操競技の跳馬をしているようにも見えます(^^)322

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後までよく我慢ができました198えらいぞ57

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして12月の中旬、とうとう金原先生一人での騎乗がはじまりました133

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

常歩を覚えたハクバノイデンシ14は速歩を練習108

次は駆歩(キャンター)に突入します57

OLYMPUS DIGITAL CAMERA