2021年08月11日

第3回夏期合宿3日目!人馬一体でジムカーナ競走!

夏期合宿3日目の本日も早朝の馬房掃除から1日が始まりました

昨日の馬房掃除でコツを掴んだのか、みんなスピードアップ

明日の最終日にも馬房掃除があるので、合宿中の成長が見られそうで楽しみです

そして、今日の騎乗は合宿恒例のジムカーナ競走を行います

まずは、自分たちで馬を出してきて馬装開始

先輩に見守られながら、しっかり馬装が出来ました

馬場に向かい、いよいよジムカーナスタート

のその前に、最初に常歩、速歩と人馬共に体をほぐしながら準備運動を行います

3日目で、速歩も段々と様になってきました

乗馬経験のある参加者は、駈足まで頑張りましたよ

ウォーミングアップが終わり、遂にジムカーナ競走がスタート

因みに、ジムカーナとは、馬場に設置されたスラロームや支柱の周りを、決められた順序かつ正確に走行しながらタイムを競うものです

細かな制御が必要になり、自分がどの程度馬を操作出来るかの目安にもなるので、とても良い練習になります

馬とサポートしてくれる先輩と呼吸を合わせて、ゴールを目指します

しっかり前を見つめる表情が良いですね

並足、速歩を上手に使い分けて、最速タイムを競いました

競技形式で行われたジムカーナは、少しのハラハラドキドキ感があり、良い刺激になったのではないでしょうか

騎乗後は、馬の手入れ&学科を受講しました

顔を流してもらうと、なんとも気持ちよさそうです

学科では、騎手志望とそれ以外の参加者に分かれて、騎手受験対策と馬学を学びました

本校講師で、獣医師をされている猪木先生の馬学は、実際の経験も聴くことが出来ます

そして、午後3時に馬の食事を付けると、騎手志望の参加者は体力トレーニングに参加

反復横跳び、持久走、懸垂など騎手班の先輩たちの背中を見て体作りに励みました

今日も1日、暑い中騎乗、作業共に頑張りました

この合宿での経験が、着実に実になってくれると嬉しいなと思います