2021年08月11日

第3回夏期合宿最終日!調教鞍での騎乗はどうだったでしょうか??

第3回夏期体験合宿最終日もお馴染み早朝5時の馬房掃除から1日が始まりました

今日の馬房掃除では、なんと全員が1人1馬房、掃除を終えることが出来ました

4日間で見違えるように速く、丁寧に馬房掃除が出来るようになり、とても嬉しく思います

馬房掃除をスムーズに終えると、騎手志望の参加者にとっては、待ちに待った調教鞍での騎乗です

昨日まで使用していた乗馬鞍とは違い、かなり軽量化されているのが特徴です

テレビで見る機会が多い、ジョッキーが跨っている鞍は、調教鞍よりも更に軽く作られているんですよ

実際に跨ってモンキー姿勢をとってみると、鐙も短く意外とグラつきますが、馬と呼吸を合わせることで、だんだんと余裕が見えてきました

みんな最初は不安で下ばかり見ていましたが、徐々に視線は前へ

合宿中に培った技術で、自分のバランスも上手に支えられるようになってきましたね

全員でモンキー姿勢のまま速歩まで運動することが出来ました

そして、最後の手入れの時間です

4日間みんなを背に頑張ってくれた馬たちの手入れも、もうお手の物

しっかり馬の様子を伺い、丁寧に終えることが出来ました

途中、馬の顔を見つめる参加者の表情がとても優しく、馬と関わる上での素晴らしい1コマを見られました

3泊4日、終わってしまうとあっという間だったと思いますが、暑い中騎乗、作業共に積極的に頑張りました

この合宿での経験が良い思い出になってくれると、嬉しいですお疲れ様でした

最後に担当の馬と先輩たちと青空をバックにパシャリ

寮生活、学校生活をサポートしてくれた先輩たちも大変お疲れ様でした