2020年09月24日

緊急時に備えて!災害訓練が行われました

台風の接近も伴い、浮かない天気のなかでしたが、災害訓練が行われました

4班に分かれ、分担しての作業です

こちらは、復旧班

放牧地や馬場、厩舎等が破損していないか見て回り、壊れていれば修繕します

また、近くを通過すると予想されている台風に備えて、台風対策も並行し、飛んでしまいそうなものはお片付けです 

寮内では、食事班が乾パンや「アルファ米」といったごはんの準備をしてくれていました

種類豊富な「アルファ米」に水を注いでいきます

外では、復旧作業等で出た廃材を使って火をおこし、災害訓練時恒例の焼き芋が

こちらも今日のごはんです

人だけでなく、馬のごはんも作り、作業の合間を縫って、馬の運動も

また、水が出ないので馬への水足しは、発電機でくみ上げタンクに溜めて行います

慣れない動きが多いなか、協力してスムーズに作業が進みました

電気を使わず暗いまま、普段とは少し違った雰囲気の中で自分たちが準備したお昼ご飯をいただきます

停電、断水を想定して電気、水道は使用せずに行われた今日の災害訓練

災害時の迅速な対応、復旧のために、今日の訓練でのことをしっかり覚えておきましょう