2020年12月28日

第2回冬期体験合宿に7名が参加!学校生活の1日を体験しよう!

昨日から今年度2回目となる冬期合宿が始まりました

なんと今回は7名の参加です

初日の昨日は、馬の取り扱いについて教わり、担当の先輩と顔合わせ

その後、4日間お世話になる馬の曳馬実習を行いました

先輩たちにサポートしてもらいながら、いざ実践

1日目に習ったことに注意して馬を取り扱いましょう

2日目の今日は、朝の馬房掃除から

慣れない作業に苦戦してましたが、馬房を綺麗にすることが出来ました

作業を終えた後は、いよいよ騎乗の時間です

明日からは、自分たちで行う馬装をよく見て覚えましょう

そして、競走馬に携わる仕事では、必須になる飛び乗り

みんな果敢に挑戦しました

果たして、合宿中に成功できる人はいるでしょうか

先輩たちにサポートしてもらいながら跨ったら運動開始です

経験が浅い子も先輩が並走してくれることで安心して乗ることが出来ました

明日からは、レベルアップした動きになるので頑張りましょう

午後は希望する進路によって、馬の手入れと馬学に分かれて授業を体験

講義を受ける真剣な表情がいいですね

手入れ、馬学が終わった後は、厩務員を目指す合宿生は夕方の作業、騎手を目指す合宿生は在校生の騎手志望の生徒と一緒に体力トレーニング

初めて体験することも多く、大変だと思いますが、学校生活の1日を体験できる良い機会だと思うので有意義な時間を本校で過ごしてもらいたいです