2019年01月30日

休馬日はお休みするだけじゃない!明日をさらに良くするための1日です!

毎週水曜日は休馬日271656[1]

もちろん騎乗レッスンがない分、馬たちは放牧に出てのんびり過ごす日ではあるのですが245670[1]

IMG_5935

 

IMG_5940

IMG_5936

のんびり過ごすだけではありません308772[1]

運動の間隔が空かないように、調馬策(長い紐)での運動を実施したり69

IMG_5960

ウォーキングマシンで歩いたり265062[1]

IMG_5958

「はっ181341[1]カメラっ113

次の日の騎乗運動に支障がないように、また、馬房の中で退屈させないように、何かしら運動をしています54

さて、馬たちが明日に備えて動いている中、人はどこへ行ったのでしょう326802[1]

人‘‘も‘‘、明日に備えて動いていました4

午前中に使った放牧場の整地51

IMG_5962

毎朝晩の冷え込みが厳しい中、でこぼこのまま凍ってしまったら大変304

馬の肢(あし)を守る為にも、しっかり平らに整地しています323997[1]

と、ここで洗い場を覗くと、ロビン・エックス・ヒロインの3頭の丸洗いが行われていました783

IMG_5954

穏やかな天気でも冬はやっぱり寒い104274[1]

丸洗いのあとに限らず、運動後には必ず馬着(ばちゃく・馬のお洋服)を着せてあげてね327989[1]

IMG_5968

IMG_5963

なんと、ヒロインは専用の馬着294852[1] 「いいな~138367[1]

 

『人と馬』

お互い感情を持つ生き物ですが、馬は人を選べません107318[1]

「かわいい」だけじゃなく、責任感を持って1頭1頭に接してあげましょう6

IMG_5970

さあ、明日からまた騎乗が始まるぞ~~~325365[1]325365[1]325365[1]