2016年06月13日

伝染性貧血(デンピン)検査と虫よけの準備

朝から降ってきた雨と風がやみません85 5757

雨が弱まるまで普段はなかなか手がまわらない作業をする生徒たち24

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はこの梅雨が明けるころに重宝する、馬房用の液体蚊取り容器を磨いていました37

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出番はもう少し先ですが、馬の健康にとっても大事な道具なんです(b・ω・d)323

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は馬伝染性貧血検査(通称:デンピン検査)が行われ、馬たちの採血がされました80

近年は発症例がほとんど無い病気ですが、アブやサシバエのウイルス媒介が原因といわれているので、虫の駆除と定期的な検査が大切です57

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先生や生徒たちが馬をつないで持って、獣医さんと家畜保健所のスタッフさんがすばやく採血をしていきます69

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

先生や生徒たちが介助のために獣医さんたちにつき、手際良いサポートがあったおかげでとてもスムーズに検査は終わりました(∩゚∀゚∩)133

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大人しい馬からジタバタする馬までしっかり、優しく介助できていました178

馬たちもお利口でした(*゚д゚b)b42 65